賃料取立て Q&A

疑問点等がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。

匿名でこの欄に掲載するという条件の下、直接返答致します。

 

Q 家賃の保証会社を使っています。 滞納賃借人に対して、保証会社が、かなりしつこい取立てを行っているようです。
このような場合に、大家に責任が生じるようなことはあるのでしょうか?

A 大家さんが、保証会社の行為をコントロールしていたり、たとえそこまで行かなくとも、 是認していたりする場合には、責任を問われる可能性も出てきます。 実際、簡易裁判所の判例ですが、大家さんに賠償責任が認められた例などもあります。

さらに、近時立法によって、取立てについても大家さんの責任を認める動きが出てきていますので、 その点からも注意が必要です。

 

 

Q 家賃を払わない賃借人の部屋の前に、張り紙をすることは問題ないのでしょうか?

A 張り紙も、場合によっては違法な取立て行為とされてしまう恐れがあります。 他の住人には内容が分からないようにするとともに、文言も脅すようなものにしないなど、注意が必要です。

 

 

Q 家賃の取立てに、弁護士を立てて訴訟を起こすのでは、費用倒れになってしまうのではないでしょうか?

A 確かにその可能性も否定できません。ただ、訴訟を起こすことにより、賃借人を事実上直ぐに追い出すことなども期待できます。 とりあえず、アクションを起こさないと何も始まらないともいえるのです。

 

お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 TEL:0120-0572-05 受付時間 365日 24時間受付 地下鉄みなとみらい線 日本大道り 3番出口 徒歩2分

無料メール相談はこちらから